おはなしの練習

文章力の復活をめざして

おはなしの練習

ブログをつくってみました。

目的はブログタイトルの通りです。

 

おはなしの練習。

 

もともとはおはなし好きだったけれど、いつしか話すこと(自分の意見を語ること)が減りました。

自分の話すことの妥当性に不安があったり、好きなものについて話したらばかにされてかなしい思いをしたり。

そういう積み重ねがあって、人は人だし自分は自分、伝えずとも自分の中で考えをもっていればいいや!と伝えることを放棄していたら、なんだかだんだん頭がわるくなってきたような気がします。

 

頭がわるいというのは、考える力がないということ。

なぜ自分はそう思うのか?どこが好きなのか?嫌いなのか?人の意見についてどう思うか?

そういうのって、普段からちゃんと自分の中で整理していないといざというとき話せないものだなぁと思います。

あの人はこういってるけどわたしはこう思うし、どっちでもいいよね〜!と寛容なつもりでいたら、なぜわたしはこう思うのか?を自分の中でも言語化することが難しくなってしまいました。

伝えることだけを放棄したつもりが、わたしは考えることも放棄してしまっていた。

 

考える力、伝える力を取り戻すため(もともとあったかは疑問)、興味のあるあらゆることをちゃんと言葉にしていきたい。

どっちでもいいよね〜!のスタンスは崩さず、自分はこう思うというのを明確にしていけたら。

あとから読み直して照れくさいようなことも、恐れずに書いていきたいなぁと思います。

 

うまく書けなくても、練習だ!

よろしくお願いします。